通販ショップ検索サイト Cityshop
通販ショップ検索サイト Cityshopモバイル版 Pick Up!! プレゼント特集 スペシャルプライス品 ホーム






   >> 安全性について
   >> 支払い方法について


   >> 買い物トラブル相談
   >> ウイルス対策


実際にネット通販でトラブルが起きてしまった場合にはどうすればいいのでしょう。対処法としていくつかあげてみることにしましょう。
まず各相談窓口や消費者センターなどに相談に行かれる事をお勧めします。
トラブルにはいくつかのパターンがありますが、どんな場合でも「証拠」として保管しておきたいものは、実際に注文したときのオーダー表(注文した日、商品名、商品金額、送料、手数料)です。オーダー表は、E-Mailの場合は、メールソフトに履歴が残りますが、ウェブのフォームは記録が残らないので、プリンターで印刷したり、ハードディスクに保存したりして保管しておきたいところです。
いくつかの相談窓口を下記でご紹介します。
■国民生活センター
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
●相談受付時間 月曜〜金曜 :午前10時〜12時/午後1時〜4時
●電話番号 03-3446-0999 (電話・来訪・文書で受付)
●電子メールによる相談の受け付けは行なっていません。ご相談は、お電話または文書(郵送)でお願いします。
[送付先]
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22 国民生活センター 相談部
URL >> http://www.kokusen.go.jp/

■電子商取引推進協議会 (ECOM)
疑問や相談、および万一取引上の紛争に巻き込まれた時、電子メールにて24時間対応、 関連各分野の専門スタッフでチームを構成して公平中立な立場から解決にむけた支援をしてくれます。
E-mail >> ecomadr@ecom.jp
URL >> http://www.ecom.jp/

■WEB 110
お買いもののトラブルとは少し違いますが、詐欺/迷惑メール/カード詐欺/ストーカー被害を相談に乗ったり、調査の上で解決まで行ってくれます。
URL >> http://web110.com/

■JADMAジャドマ・日本通信販売協会
社団法人日本通信販売協会とは法律で位置づけられた団体で、消費者の利益保護と業界の健全な発展の為に活動しています。広告表示やプライバシーの問題について、基準作成を行っている「倫理委員会」、消費生活アドバイザーなどによる「通販110番」を運営している「消費者委員会」、など11の委員会が様々な活動をしています。
URL >> http://www.jadma.org/

■財団法人日本消費者協会
生活に関する苦情、問い合わせに電話でお答えします。
●受付時間 : 月曜〜金曜 10:00-12:00/13:00-15:00(土日祝日を除く)
●電 話 : 03-3553-8606 (直通)
URL >> http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/

■警視庁/警視庁総合相談センター
受付時間 : 月曜〜金曜 8:30-17:15 (土、日、祝日及び上記受付時間以外は「当直に接続」又は「留守番案内」のいずれかになっています)
●電 話 03-3501-0110
URL >> http://www.npa.go.jp/


サイト相互リンク集 店舗リンク集 サイトリンクについて 利用規約 Cityshopについて お問い合わせ

copyright Cityshop all rights reserved.